なぜって?

その理由は知りません。

ただ、花束をもらったり、お花を生けたり、

私はすごく幸せな気分になります。

今週は、オフィス帰りにお稽古しました。

一つ一つ、お花の表情が違うので、

ちょっとブサイクなお花でも、生け方によっては、

綺麗に、活き活きと見えるんです。

どんな花も綺麗に魅せられるように生け花してます。

 

今回は、私の大好きなドッグウッド(花見月)が来ました。

広告

夏の暖かさ

6月 19, 2010

前回の投稿から半年以上が経ちました。

仕事をしていると、こうして時間が経つことをすっかり忘れてしまいます。

東京の気候もだんだん暖かくなり、梅雨入りしました。

大きめの傘と、Crocsの雨に濡れてもいい靴が必須です。

7月に、同期の女子4名で軽井沢旅行を計画中。

女子だと、グルメ、宿泊施設、周辺の観光スポットの全てにおいて満足できないと

だめなんです。心身ともにリラックスできるようなプランを立てています。

次回は、きっと旅行の報告ができるはず。

せっかくの夏、週末1日でいいので、自然に触れてみては?

ちっぽけなこと

12月 12, 2009

仕事場で・・・

「本当に役に立っているのかな、貢献できているのかな」

新人や若手社員はよくそう思って、自信を無くしてしまう人がいる、とよく耳にします。

先日、会社の女子先輩とお話をして、「とにかく、焦らなくて大丈夫よ」

と言われました。ちっぽけと自分のことを思うからこそ、周りに配慮できたり、

プロジェクトメンバーの有り難さも感じれたり。ちょっとリーダーに褒められるとめちゃくちゃ嬉しかったり。

私は、プロフェッショナル集団の一員になれるまでには、

あと数年はかかるから、焦らないで、と言い聞かせていますが、

まだ失敗は許されるから(!)、色々と挑戦したい、とも思っています。

クリスマスが近づき、なんとなく目にはカップルが入ってきます。

私もだんだんと日本人っぽくなってきたのかしら。

今はシングルな私ですが、自分で感じるよりも、

周りを見て、「君は寂しいんだよ」と感じさせられることがあります。そこが日本人。

今は、こうやっていろんなことを感じられる、この感覚を大事にしたいなと思います。

表現してみること

11月 23, 2009

半年前から、表現力を身につけることや、

精神を落ち着かせるために、華道を始めました。

祖母が草月流で働いていることもあり、自由で新しい草月に惹かれて、

お稽古をすることにしました。

もちろん、自由な発想でお花を生けることは大切なのですが、

基礎をしっかりと踏まえて生けることも重要。

どの角度で、どの高さで生ければよりお花がいきいきとして見えるか‥‥

私が数週間前に生けたものをシェアします。

お花を生けている間は、仕事も悩み事も全て忘れてしまっています。

そんな時間が、今の私にはとても必要です。

表現力ももっと鍛えられればいいと思います。

他人だからこそ

11月 1, 2009

かなり久しぶりの投稿です。

皆さんお元気でしたか?

私は、入社して、長かったようで短かった半年の研修が終わりました。

新しいこと、新しい出会いばかり。おもしろい同期25名にも恵まれ、

楽しい毎日を送っていました。

先週からは、それぞれがプロジェクトに配属され、私は一人、

目黒のオフィスへ配属されました。オフィスからは、東京が見渡せて、

晴れの日には富士山の頂上が観えます。ステキ。

最近考えてしまうこと。

「所詮は他人。でもその関係は永遠な気がする」。

どういう意味だよ、とつっこみたくなりますが、これは、お客さんや一緒に仕事をする人

のことを、どうせ他人だし、プロジェクトが終われば関係なくなるし、と思うよりは、

この関係を一生大切にしよう、と考えて、うまくやっていこうとする方がいいな。

ということで、自分に言い聞かせてます。

新☆生活

2月 27, 2009

日本は「新生活」スタートの時期になりました。私たちも‥‥

高田馬場という山の手線沿いに引っ越すことになりました。

「また引越!??」

という感じですが。笑。今回は、長期間、姉と二人で快適に過ごせるようにと広めのマンションが見つかったので、即決。

誰でも、自分の落ち着ける場所、空間を必要とすると思います。姉と私にとっては「家」がいつもリラックスできるスペースであって欲しい。居心地の良い、温かでCozyなお部屋にしようと考えてます。

春の訪れ

2月 13, 2009

まだ気持ち、早いですが。

今日は、東京17℃を超え、暖かい風が吹いていたので、春を感じました。すると、気分もなんとなくワクワクしてくる。

一場春夢。なんて言葉は悲しいけれど、就職活動が終わり、夢ばかり見ていられない。厳しい現実が待ち受けていて、ワクワクしている心もはかなく消えてしまう。

でも、それを解っていても、前向きでいたい。希望と期待を持ち続けたい。そんな大人でいれたら、幸せだな。

心の準備

2月 4, 2009

人生、何か新しいスタートを切るときは、心の準備が必要です。

特に何をするというわけではないですが、新しい職場を想像してみたり、どんな同僚に出会うのかなぁとうきうきしてみたり。ゆっくりと、心の準備ができていく感じ。

心配しないで、自分の未来に期待して‥!

みんなに有難う

1月 22, 2009

終わりました、就職活動!

今日最終面接が終わり、今日中に内定を頂きました。終了して思うこと:

自分を沢山褒めることができた

たとえ厳しい言葉で傷ついても、立ち上がる力を養えた

ピンポイント就活だったけど、色々な人に出会えた

家族や友人、バイト先の仲間の応援が嬉しかった

本当にありがとうです。