失敗人間

12月 16, 2008

「最近、大失敗したことは何ですか?」

今日、面接で聞かれました。失敗から学ぶことは多いです。

自分の短所を含めて答えましたが、振り返ってみると、失敗は何回もあります。でも、いつも周りの人に支えられて、助けられてきたな、と思いました。失敗しても、焦ること無く、そこでできることをまず考えてやってみる。でも、その背景には信頼できる人が周りにいて、助言してもらったりもしました。どこかで、そのような人たちに甘えていたのかもしれません。

「若いうちに、失敗して欲しい!」

経験がものを言う場合が多いです。理屈ではなく、長い間社会で活躍している人ほど、そんなことを言います。

例えば、人脈の強さは、その人にしかない貴重なスキルの一つだと思います。失敗はなるべく避けられればいいですが、失敗した後のステップが鍵になるのだと、今日、面接官の方々とお話して再確認しました。そして、あらゆる失敗やチャレンジを乗り越えることができる大きな可能性を持っている人が選ばれていく。

大不況で、就職活動をしている人、これから始める人は本当に試されると思います。私も、やっとやっとです。でも、「独りじゃない」ことが一番の励ましになっています

★これからが、本番★

コメントを残す

