久しぶりに、アロマオイルの買い足しをしました。

自分の身体の凝りが気になっていたこともありますが、姉の仕事の疲れを少しでも和らげるために、ベースオイルをNeal’s Yard Remediesにて購入。

ホホバオイルは、全身、フェイシャル、ヘアケアなど、多用でとっても嬉しい。おすすめは、好きな香りのエッセンシャルオイルを1、2滴ホホバオイルに混ぜて使うこと。

 

JOJOBA OIL 

JoJobaオイル

 

香りが強いのが苦手という人にもきっと「落ち着ける」香りはあるはず。

喜んで年越し

12月 28, 2008

2008年は、沢山変化のあった年になりました。

大学卒業。5年半のカナダ生活に終止符を打つ。初めての就職活動。人生初のアルバイト。東京生活。

良い気分で年を越すことができるのか心配でした。でも、新年早々、最終面接の予定が幾つか入り、一先ず安心して年越しできそうです。

皆さんが2008年を振り返る時に、良い思い出がいっぱい沸いてくるようにと願います。

「君、いつでもマイペースだね」

言われ慣れていますが、先日バイト先でも先輩に言われました。レジでお客さんが、10人並んでいたとしても、焦らないし、動揺しない。単に、自分のペースを崩せないだけだけれど、焦っていたり、イライラしている周りを見ると、「なぜだろう」と疑問に思います。

時間と心に余裕がほんの少しでもある様にしていれば、物事のやり方や感じ方や、人との接し方も変わってくるような気がしました。そして、その“余裕”を作ってあげられるのは、自分なのだと思います。

でも、きっと周りは「マイペースで、勝手な奴だ」とぐらいしか思ってないかもしれないね。笑。それでもいいもんっ!と思ってしまう私です。

Tasting winter HoLidaY

12月 23, 2008

冬になんとなく食べたくなるもの。Apple Brown Betty。

アメリカの定番スイーツ。シナモンとクランブル(Crumbs)が、あったかいリンゴに絡まって、とてもほっとする味です。

今日は、すぐに甘いものを食べたいと願う姉のために、ササッと作りました。レシピというほどのものでは無いですが、簡単なのでオススメです。

___________________________________________
2 cup peel, finely chop apples
1/2 cup brown sugar
1/2 cup bread crumbs or granola
1/2 cup chopped nuts
1/2 tsp. cinnamon
2 tbsp. softened butter
___________________________________________

 

Place a layer of apples in a greased baking dish.
Mix dry ingredients together.
Sprinkle apples with the mixture. Alternate layers until all is used, ending with the crumbs on top. Dot with butter. Cover and bake at 350 F  for 45 minutes. Uncover to brown. Serve warm or cold with cream.

これが必要

12月 19, 2008

コミュニケーションスキル、柔軟性、リーダーシップ、チームワーク・・・・etc.

他には?と、とある会社の社長さんに聞きました。

「それは、どのスキルにも劣らない、使命感です。」

どれだけ、その仕事に必要性、使命感を感じられるかが、大切だそうです。今まで、就職活動をしてきて、やりたいこととか、将来どんな人間になりたいか、などは考えてきましたが、使命感を感じているお仕事って何だろう。

就職活動をすればするほど、考えや思いが深まってきます。

お掃除ラクラク

12月 17, 2008

人気商品、Cable Box(ケーブルボックス)。

ず~っとテレビやパソコン周囲のケーブルが気になっていて、フロアの掃除時も不便でした。欧米だと、ケーブルなどの収納雑貨が色々と売られていますが、日本では、なかなか見つかりませんでした。スッキリして、お掃除が楽になりました。

cable box

失敗人間

12月 16, 2008

「最近、大失敗したことは何ですか?」

今日、面接で聞かれました。失敗から学ぶことは多いです。

自分の短所を含めて答えましたが、振り返ってみると、失敗は何回もあります。でも、いつも周りの人に支えられて、助けられてきたな、と思いました。失敗しても、焦ること無く、そこでできることをまず考えてやってみる。でも、その背景には信頼できる人が周りにいて、助言してもらったりもしました。どこかで、そのような人たちに甘えていたのかもしれません。

「若いうちに、失敗して欲しい!」

経験がものを言う場合が多いです。理屈ではなく、長い間社会で活躍している人ほど、そんなことを言います。

例えば、人脈の強さは、その人にしかない貴重なスキルの一つだと思います。失敗はなるべく避けられればいいですが、失敗した後のステップが鍵になるのだと、今日、面接官の方々とお話して再確認しました。そして、あらゆる失敗やチャレンジを乗り越えることができる大きな可能性を持っている人が選ばれていく。

大不況で、就職活動をしている人、これから始める人は本当に試されると思います。私も、やっとやっとです。でも、「独りじゃない」ことが一番の励ましになっています

★これからが、本番★

TULLY’sで

12月 9, 2008

シアトル生まれのTULLY’s Coffeeがマンションの目の前にあります。

今日のおすすめは、T’sアイスクリームです。コーヒーショップでアイスクリームがあるのは珍しいです。この季節の人気はティラミス味とラムレーズン。

週に短時間のアルバイトをしていますが、休憩時間はアイスをよく食べてます。

T’sアイス

エスプレッソのワンショットを加えたT’sアフォガートも、大人な方におすすめです。