ローリング

7月 31, 2008

半身浴をするのが日課です。

いつも、音楽を聞きながら、アロマセラピーをしながら‥‥リラックスしています。

最近、入浴中に新しいことを始めました。セルローラーで足のマッサージをすることです。次の日、足のむくみがとれて軽く感じます。足が細くなったのかは分かりませんが、すっきりするのは確かです。

お風呂以外にも、テレビを見ながらコロコロ〜っとするだけで効果あり。

クールダウン

7月 30, 2008

「考え過ぎ」

私は、そうよく言われます。確かに、何かについて考えだすと、止らなくなります。眠れなくなります。ここ何週間か、論文をずっと書いているので(進行形)、今日やっと頭痛になりました。身体が自然と、休みなさいと言ってくれているような感じです。

頭が良いから考えるのではなくて、むしろ頭が良くないから、考え込んでしまうのかな。そんな自分に疲れてしまうことがあります。もっと単純な人間だったらな、とか。笑。

今日は、クールダウンしました。いっぱい深呼吸して。友達と、コーヒーショップで2時間半。本をそれぞれ読んでました。

心にも、身体にも余裕のある生活を、大切にしていかなければと思います。

ゆったりまったり

7月 26, 2008

近所に、まったりできるバーがあります。カナダでは、バーと言っても、日本のファミレス並みにあるので、よく家族連れのお客さんも見かけます。

Firkinという、トロントでは40店舗以上あるチェーン店。でも、その中でもうちの近所のクエイル(QUAIL)は、人気なのだそうです。メニューにこだわりがあり。ポテトも、普通のジャガイモではなく、スイートポテトの味もあります(夜のみ)。あと、日替わりでメニューが変わりますが、スモークサーモンのラップや、ポットパイなどもおいしい。定番のお勧めは、ファーキン(Firkin)バーガーです。

今日は、久しぶりに親しい友人と外のパティオで昼食をいただきました。ゆったり、まったりできた、ひと時でした。

限りある能力

7月 24, 2008

焦りに焦っている毎日。

はぁ、もうダメだよね。精神的に諦めモード。

でも、そんな時に限っては、嬉しいことが起きます。何が起こったかは内緒ですが(笑)、次へのやる気になりました。自分の能力は、成長していく十分な可能性があるのは分かってる。それでも、「もうムリ。」と思える時が多々あります。

自分にはコントロールできないことで、期待以上のことが起きた時、私の人生を豊にするのは、私の力ではないんだなと実感、自覚します。もちろん、ベストを尽くそうとする姿勢と、努力は必要ですが。

焦らず、キセキを信じて、がんばろう。

健康に良いと言われているヨーグルト。沢山種類があります。

そんな中でも、Liberteのヨーグルトは、身体に必要なプロバイオティックを一番多く含んでいます[少なくとも、カナダ国内では]。有機栽培で育てられた牛さんのミルクのみを使用しているところもポイント高いです。

私の好きな味は、ブラックベリーです。甘すぎず、酸っぱすぎないところが◎。

大雨でも

7月 21, 2008

トロントは、本日大雨です。ずっと30度前後の気温で晴れ間が続いていたから、ちょうど良かったのだと思います。

でも、ため息が止らない。はぁぁぁ〜。

エンターテイメントとかアメニティー(娯楽)が、人生にどうして必要なのか、最近しみじみ感じたりします。女性なら、ショッピングとか。映画鑑賞、テレビ、ゲーム、その他。難しいことや、大切なことばかりを考えていると、頭が疲れちゃうところが本音。

そんなとき、テレビを観るのは休憩になる。今日は、志村動物園のパン君を見て、ちょっと癒されました。笑。

手作りのプレゼント、貰うとなんだか嬉しいです。時間と労力を使ってくれたと思うと、何よりも大切な心の温かさを感じます。

最近、手作りのお花を頂きました。アーティストなので、工夫満点。

バラの花だと思いますが、針金や木の枝、折り紙を使っています。

ちょっぴり**どきっ**とするプレゼントでした。笑。

ブースター!

7月 19, 2008

Booster Juice。

カナダに(そして、おそらくアメリカにも)あるジュース専門店。普通にどろっとしたスムージーが飲めるお店ですが、特徴は、いろいろな種類の“ブースター”(いわゆるサプリメント)の中から一つ選んで、ジュースと混ぜてくれるところ。ネーミングが、またおもしろい。パワーブースター(お年寄りにパワ〜!)や、エナジーブースター(プロテイン豊富)などなど、自分の体調やニーズに合ったサプリを選びます。

女性へのお勧めは、ストロベリーサンシャイン(ビタミン豊富)で、Go Girl Booster(不足がちな、カルシウム他ミックス)を加えたもの。おいしぃ〜。キレイになれた気がします。笑。

気力体力

7月 18, 2008

数日前までは、我慢とか忍耐とか言っていたけれど、ここまで来ると気力で勝負です。

睡眠2時間。アパートのお湯が出ない、2日間。気温34度、快晴…..

とりあえず、食は大切ですから、フルーツや飲み物をいっぱいとっています。体力が無いと、何もできなくなってしまうから。トロント/オンタリオ州は、苺と桃が旬の季節です。今年は特に、ネクタリンという、桃でも皮がつるつるしている品種が甘くておいしいと聞きました。

早速トライ。何年か前に食べた時より、ず〜っとジューシーで甘かったです。中身は白か黄色がありまずが、私は、白が好みでした。

おいしいものを食べて、あと残りわずかの夏を精一杯エンジョイしたいです。

大人気分。母から貰って使っています。

普通のいわゆる“エコバッグ”よりも、頑丈で、使いやすいサイズなところがお気に入り。

和光らしいデザインです。若者は持ってないですね。笑。でも、使い心地が大切。