あいさつが自然にできること

6月 25, 2008

おはよう。こんにちは。

日本の学校で教わったこと。あいさつをすること。この“当たり前”のことが、どんなに日々の生活で重要なことだろう。

近所にある八百屋さんや、家具屋さん、お茶屋さん。みんな、私を道で見かけると、あいさつしてくれる。その笑顔に助けられることもある。暗くなりそうだった日も、なぜか、快いあいさつがると、不思議と明るくなるもの。

大人になると、あまりあいさつしなくなります。日本では、知らない人にあいさつなんてしたら、不思議がられちゃう。

でも、にっこりするだけで、口に出さなくてもできるあいさつもある。通りがかりの人にそうすると、相手もにっこりする。それが、嬉しくて、今日も私はにこにこフェイスで登校です。

怪しいかなぁ。。。

コメントを残す

