言葉がいつも優しいこと

6月 19, 2008

口きついね。

言われたことがあります。何でもはっきりと言ってしまうのが、私の性格。

でも、きつい言葉や、思いやりを感じられない言葉をかけられると、傷つく。

最近、入院した友人がいます。週末お見舞いに行きました。私が部屋に入った途端、

「花を置く場所なんてどこもないわ。」

私が、お見舞いのために持って来た白とピンクのバラの花束を指して、そう言いました。そのお花さんたちは、時間をかけ、早く良くなって欲しいと願いつつ、思いを込めて選んだものでした。その経緯を知ってもらわなくても良いけれど、何となく悲しくなりました。

私は、高校生のころ、手術を経験し、ひと月程入院したことがあります。1日でも、誰も来ないと寂しいものでした。不安にもなります。なので、友人のことを思うと、どうしてもお見舞いに行きたいと思いました。

いつでも、たとえ自分が辛い状況にあっても、優しい言葉を周りの人にかけられるように、努力しようと思います。

http://www.garycooperphoto.com/Roses.html


コメント / トラックバック1件 to “言葉がいつも優しいこと”

  1. Seiko said

    言葉がストレートで若干辛口なとこ、
    それでいて、傷つきやすい繊細さがあるとこ、
    うちの3姉妹共通事項かもね。
    人に言われて傷つく言葉は自分からも発しないよう、気をつけていきたいものだね。

コメントを残す

